工場の暑さが苦手です。夏に向けて対策を教えてください。
2021.05.13
愛知県岡崎市で人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。
さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。
今回のテーマはズバリ『工場の暑さが苦手です。夏に向けて対策を教えてください。』ということでお伝えしていきたいと思います。
■工場現場の暑さとは…?
工場でのお仕事が初めての方にとって、どれほどの暑さの中で作業を行うのか気になるところ。
ネットなどの口コミを調べると、「熱中症が多い」「暑さに耐えられない」といったネガティブなワードを見かけることもあるかもしれません。
特にこれからの梅雨入りから夏の暑さが残る9月にかけては、熱中症に十分注意しなければなりません。
もちろん、全ての工場が夏場の暑さに悩むような環境ではありません。
しかし中には、広い空間のためエアコンの効果が表れずなかなか室内温度が下がらない、機械の稼働熱で工場内が暑くなってしまうということがあります。
もし暑さが苦手という方は、応募の段階で職場環境を確認しておくことをおすすめします。
■夏に向けての暑さ対策
今から夏に向けて対策を行うことで、例年の夏よりも楽に暑さを乗り越えることができるかもしれません。
■暑さに負けない身体作り
人間の身体は外気温の変化に関わらず、37℃前後の体温を保つようにできています。
しかし夏場のエアコンが効いた室内と夏場の野外というような急激な温度変化が起こる環境下では、体温調節機能がうまく機能せず体調を崩してしまうことがあります。
そのようなことにならないために日頃運動を行うことで汗をかきやすい体質を作ることが重要です。
ジムなどに通い定期的に運動を行うことが理想ですが、仕事や家事・育児などでなかなかそんな時間を取ることができないという方も多いでしょう。そんな方は朝や夕方など比較的涼しい時間にウォーキングやジョギングをおこなうことで暑さに負けない身体作りができます。
■温度差の少ない生活環境を作る
暑さを無理に我慢する必要はありません。しかしあまりに外気温と室内の温度差が大きくなると、身体が温度変化についていけず、自律神経が乱れてしまいます。
自律神経が乱れると、体調を崩しやすくなったり、睡眠が浅くなるという弊害が生じてしまいます。
必要以上に低い温度に設定せず、扇風機や冷風機、エアコンの除湿機能を併用して上手に室内温度をコントロールするようにしましょう。
■バランスの取れた食生活
夏場は暑さから食欲が低下してしまうという方も多いかもしれません。またアイスや冷たい飲み物などつい身体を冷やしてしまう食べ物を好んで食べてしまいがち。
内臓を冷やしたり、胃腸が不調をきたす原因にもなります。過度に冷たい食べ物を摂取するのは控えるようにしましょう。
一方で夏野菜や旬の果物は、身体の熱を下げる働きを持つものやミネラルが豊富に含まれているものもたくさんあります。上手に旬の食材を摂取するのも良いですね。
暑い時期を迎える今だからこそ、暑さに負けない強い身体づくりを意識することで、夏の暑さも無理なく乗り越えられるのではないでしょうか。
今回は『工場の暑さが苦手です。夏に向けて対策を教えてください。』について特集をさせて頂きました。
皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪
「BSG株式会社」お仕事情報サイト
お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)
フリーダイヤル0120-451-886