仕事内容が契約と違うかも!?派遣の場合の対処法
2021.08.26
愛知県岡崎市で人材派遣の会社を営むビージョブメイト「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。
さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。
今回のテーマはズバリ『仕事内容が契約と違うかも!?派遣の場合の対処法』ということでお伝えしていきたいと思います。
■依頼された仕事が契約と違う時ってあるの?
派遣社員は働き始める前に、派遣先企業と雇用契約を結びます。その雇用契約には、業務に就く時の基本的な業務内容が記載されており、派遣社員は記載された業務を行うことなります。
しかし時として派遣先企業の担当者や上司から契約書に記載のない業務を依頼されることもあるかもしれません。例えば下記のような例が該当します。
- 営業事務として社内業務を任されたはずなのに、社外に出て営業業務をするように依頼された。
- 本社勤務ではなく、下請けや子会社への出向業務 など
基本的に派遣先企業の担当者や上司は、雇用契約に記載のない業務依頼はしないことが前提です。しかし、社内の人員が不足しており一時的に依頼する、派遣社員と結んだ雇用契約について熟知していない場合、意図せず契約に記載のない業務を依頼されることがあります。
また雇用契約には、大枠の業務記載しかない場合もあります。
会議資料の用意やコピー、受付応対など付随業務として記載にない付随業務を依頼されるケースもあります。ご自身での判断に迷った場合はすぐに引き受けず、登録している派遣先企業の担当者に確認をするようにしましょう。
■依頼された仕事が契約と違う時の対処法
もし依頼された仕事が契約と明らかに違う場合でも、その業務に見合ったスキルや経験を持っていて対応ができるとなると、良かれと思い対応してしまう方もいらっしゃいます。
中には断りづらく、つい引き受けてしまったという方も多いでしょう。
しかし一度引き受けてしまうと、再度同じような依頼を受ける可能性があります。
さらには、もしあなたが満期満了し次の派遣社員の方が派遣先で働き始めた時、同様に雇用契約に記載のない業務を依頼されてしまうこともあるかもしれません。
将来的にご自身の負担を増やすばかりか、他の派遣社員の方にも迷惑を掛けてしまう可能性もあります。そのため安直に業務外の依頼を引き受けるのは控えるようにしましょう。
とはいえ、「雇用契約に記載がないので、できません!」と相手の依頼を無下に断ってしまうと角が立ってしまい、その後の仕事や人間関係にも支障が出てしまうことがあります。
「引き受けて良い業務か分かりかねるため、すぐに担当者に確認する」とやんわり断り、その場で登録している派遣会社の担当者に確認をするようにしましょう。
■業務内容をしっかりと把握しておきましょう
契約内容と依頼された業務が違うかどうかは、雇用契約を確認すればすぐに分かります。
しかし事前に業務内容をしっかりと確認していないと、自分が担当する業務の範囲を知らないという状態のまま仕事がスタートしてしまいます。
トラブルを防止するためにも、新しい職場で働き始める前には、必ず雇用契約書に目を通し、自分の業務がどの範囲までなのか、把握しておくようにしてくださいね。
今回は『仕事内容が契約と違うかも!?派遣の場合の対処法』について特集をさせて頂きました。
皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪
「BSG株式会社」お仕事情報サイト
ビージョブメイト
お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)
フリーダイヤル0120-451-886