登録型派遣と常用型派遣の違いを教えてください。
2021.11.25
愛知県岡崎市で人材派遣の会社を営むビージョブメイト「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。
さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。
今回のテーマはズバリ『登録型派遣と常用型派遣の違いを教えてください。』ということでお伝えしていきたいと思います。
■「常用型派遣」とは?
派遣社員とは、雇用主と働き先が異なる雇用形態です。派遣社員の場合、雇用主は登録している派遣会社となります。
派遣は柔軟な働き方、スキルを活かせる働き方ができる働き方です。そのため、派遣という働き方に興味を持ち、実際に働き始めたいと考える方も多いでしょう。
しかし一方で派遣の中にも様々な形態があるのをご存知でしょうか。
今回は登録型派遣と常用型派遣の違いについてお伝えします。
■登録型派遣と常用型派遣の違い
皆さんの派遣というイメージは「登録型派遣」を指していることがほとんどです。
登録型派遣は、派遣会社に登録し、実際に勤務をした期間だけ雇用契約を結ぶものとなります。
派遣期間の終了と共に派遣会社との雇用契約も終了します。
その後、同じ派遣会社から新しい派遣先の勤務が決まった場合は、派遣会社と新たな雇用契約を結ぶことなります。
一方で常用型派遣とは、派遣会社の社員として通年雇用している社員を派遣するというもの。常用型派遣は、登録型派遣とは違い、派遣先企業が変わるタイミングでも再度雇用契約を結び直すことはしません。
また新しい派遣先が見つからない期間の給与は発生し続けます。
多くの場合次の派遣先が見つかるまでは、登録している派遣会社の事務手伝いなどを行うようです。
常用型派遣は、比較的専門的知識が必要になる技術職や研究職などに多く、優秀な人材を柔軟に活用したいという企業ニーズから生まれた形態です。
最近では介護業界や事務派遣にも常用型派遣が増えてきました。
■常用型派遣のメリット
常用型派遣に興味を持つ方も多いかと思います。
実際に常用型派遣では下記ようなメリットがあります。
- 雇用が安定している
- 幅広い経験を積める
常用型派遣のメリットはなんと言っても雇用が安定している点。
特に専門的知識や高い技能を持つ方にはおすすめの働き方です。
また多くの企業で自分の経験や知識をフルに活用できるので、派遣先のプロジェクトが終わるごとに幅広い経験を蓄積することができるでしょう。
『派遣=雇用・収入が安定しない』というイメージから派遣として働く選択を見送っていた方も、常用型派遣という働き方は選択肢の1つになるのではないでしょうか。
派遣と一口に言っても様々な働き方があるので、ぜひ自分のニーズにマッチした働き方を見つけてくださいね!
今回は『登録型派遣と常用型派遣の違いを教えてください。』について特集をさせて頂きました。
皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪
「BSG株式会社」お仕事情報サイト
ビージョブメイト
お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)
フリーダイヤル0120-451-886